カレイドスコープの配色レッスン

2013.05.29.12:44

「カレイドスコープ」は、配色と配置で万華鏡のような美しい形が見えてくる魅力的なパターンのひとつです。

ピースワークを始める前に…
まずは紙全面に絵の具やクレヨンなどで色を塗り、それをカットして並べて配色を考えてみてください。輪が見えてきたら成功です。


私はクレヨンを使うときは、薄いゴム手袋を使用してます(^-^)


大まかな輪が幾つか作れたら、後は効果的に配色していくことで沢山の輪が重なりあって見えてくると思います。是非参考にしてくださいね。

作品に囲まれて~東戸塚教室~

2013.05.28.15:52

今日は和室でのお教室となり、ご不便をおかけいたしました。お一人お一人の個性が反映された作品はどれも素敵なものばかり…今日も楽しい時間をご一緒に過ごせて幸せでした。

Naさんはヘキサゴンのポーチを制作中です…♪


Haさんはドット柄の生地を布用絵の具で黄緑と黄色にペイントして、巾着のヒモ作りを…♪


Taさんは、タペストリーのコラージュ制作を…♪



Seさんは、ビニールケースの仕上げを…♪


Suさんはバッグインバッグ二点同時に制作スタート…♪


皆様、お疲れ様でした

ヨコハマハンドメイドマルシェ2013へ

2013.05.26.18:17

25日26日の2日間、パシフィコ横浜において「YOKOHAMA HAND MADE marche2013」が初開催されました。お世話になっている石川町教室のオーナーも出店されているということでしたので、昨日早速見に行って来ました♪

会場は1000人以上のクリエイターの方々が様々なジャンルの作品を並べてマルシェさながら…でした。個性溢れる作品を見て回り、パワーを頂いて帰って来ました。

マルシェの中で見つけた可愛いカエルくんをご紹介します。


このカエルの「こけ丸」は、秋田県湯沢市から出品されてました。



http: //handmade-marche.jp/

今日もゆったりと…東戸塚日曜教室…

2013.05.26.17:18

初夏の風がとても心地よく感じられる季節になりましたね♪

月一回の日曜ハワイアンキルトレッスンにお越しのHiさんは、今日から便座カバーをスタートされました。モチーフはHiさんのリクエストでモンステラの葉とプルメリアのお花になりました。

土台布にモンステラ柄のバティクを用いたことで、深みのある仕上がりになると思います。p(^-^)q



来月は16日になります。楽しみにお待ちしています。

作品展に向けて…藤沢教室…

2013.05.24.15:58

みなとみらいギャラリーでの作品展に向けて、皆様のオリジナル作品が次第に仕上がってきています。お披露目は作品展で…今からとても楽しみです

今日のお教室風景~






今日から新しいお仲間が増えて、楽しさも倍増しました

今日は日暮里繊維街へ

2013.05.21.18:14

今日は日暮里繊維街をご紹介します。

沢山の生地やさんが軒を連ねていますが、私が決まって足を運ぶお店は三軒ほど…後はその日の気分で立ち寄って覗いたりしています。

今日は最初に素敵なボタンが揃っている「エル・ミューゼ日暮里店」へ…居心地の良い店内で、ゆっくり見て楽しんでから、三種類のボタンとバックルを購入しました。



そしてメインの生地やさん「tomato」本館へ



午後の日差しが照りつける中、通りを少し歩き、質の良い麻生地を扱っている「安田商店三丁目店」へ



手で触って風合いを確かめ、淡い色合いの素敵なラミーを見つけました。

最後に可愛いリボンやヴィンテージのボタンなどを扱っている「On travelling」でリボンを購入し…



今回はお気に入り三軒+初めてのお店一軒を回り、日暮里繊維街での久々のお買い物を終えました。

*日暮里駅*

小物作品が7月号(5/22発売)に載っています♪

2013.05.21.15:21

「パッチワーク倶楽部No.96」7月号(5/22発売)に小物二点(P16.P22)が掲載されています。今回は表紙にも作品が載っています。また、イベント欄には6月の作品展のご案内も…是非ご覧くださいね♪

ロールケース

2013.05.17.16:42

ケースの中に6個のふた付きポケットをつけました。くるくる巻いてもポケットの中身が飛び出さないので安心して持ち運べそうです。





曲線美のカエルポーチ

2013.05.16.11:37

大好きなカエルくんの生地で、曲線美のポーチを作ってみました。底に窪みを持たせているので、手に馴染み心がほっこりする仕上がりになりました。底には飾りボタンがついてます。

size…11㎝×23㎝(ファスナー15㎝)



 

<

夏日の中で…東戸塚教室…

2013.05.14.17:20

今日も朝から気温が上がり、「春夏」という新季節がお目見えしたかのような感じがしてます。

東戸塚教室も新しいお仲間が増えて\(^_^)(^_^)/、今日も色とりどりの作品がテーブルを彩っていました。

 







手作りする楽しい時間、作品が仕上がっていく過程は傍で見ていてもワクワクします。今日も素敵な時間を満喫させて頂きました。皆様お疲れ様でした。


お洒落なスペイン製のシンブル(金属)を見つけて…

上が平らなものと丸いもの二種類を購入し指にはめてみたら…軽くて指にしっくり馴染み気に入っています。手元が華やかになるとキルティングがより大好きになりそうです

思わず寄り道したくなる街*吉祥寺*

2013.05.12.15:00

今日は生地探しのために吉祥寺へ行って来ました♪

目指すはお気に入りの生地やさん「コットンフィールド」に直行…のはずでしたが今日はちょっと足を伸ばして「AVRIL」アヴリルという麻、綿、毛糸などを取り扱っているお洒落な糸やさんに寄り道し、やや太めの麻混の糸とラメ入り糸を購入してきました。こちらのお店では、気になった糸を10グラムから計り売りで購入出来るので、糸好きな方にオススメします。

 

生地やさんに向かう途中に、お気に入りのカエルショップ「Cave」を覗いて…



フランスの雑貨を置いている可愛いお店「coeur de coeur 」クール ドゥ クールを覗いて…



素敵なボタンが有りすぎて迷ってしまうボタン屋さんの看板を撮って…



ようやく今日の目的地「コットンフィールド」に到着しました。



今回も素敵な布が見つかり大満足の吉祥寺ツアーになりました。

お教室風景~藤沢~

2013.05.10.18:04

汗ばむほどの陽気の中、今日も明るく楽しい時間が過ぎていきました。皆様お疲れ様でした。今、作品展に向けて素敵な作品が沢山仕上ってきています。これからタペストリーをスタートされるYさん、Hさんガンバレー!!















Oさんからのお土産、今話題の「くまもん」の可愛いきんつば、皆様と美味しくいただきました。ご馳走様でした。
川崎大師の久寿餅は独り占めしてごめんなさい。ありがとうございました





湘南台から見学に来ていただいたKさん、お会いできて嬉しかったです。クッキー皆様と美味しくいただきました。お心遣いありがとうございました



ようやく作品展の案内状が仕上がり皆様にお渡しできてホッとしています。
足りない時にはご連絡くださいね。

リックラックテープのお花

2013.05.08.22:50

oneファスナーtwoポケットのポーチに、広幅のリックラックテープをお花のようにまとめて縫い止めています。ボリュームのあるお花がアクセントになりました。







折り畳んだサイズ…10㎝×22㎝

※キットは完売しました。

もう1つの
oneファスナーtwoポケット作品

ポケットの大きさを変え、小さなタブを付けました。タブに革紐を付けてバッグinポケットとして、またバッグの外側に付けてサブポーチとしてお使いいただけます。

折り畳んだサイズ…15㎝×22㎝

講習会に参加して…

2013.05.08.10:38

GW前日、ミシンキルトのテクニック講習会に行ってきました。(全2回の講習で130㎝×100㎝タペストリーを仕上げます。)

1回目の講習では、水溶性の糸を使ってアップリケのモチーフを大量に作るやり方はまさに目から鱗、GW中は与えられたキット課題に追われてました。





アップリケのモチーフを作る際、曲線の縫い代は至難の業ですが、水に溶ける糸を使うとマジックのようにモチーフができていきます。2回目の講習(6月末)まで完成はお預けです。ワクワクした気持ちを持ち続けながら、今日からまたmy作品作りガンバリます。p(^-^)q


GW初日、国立新美術館で開催中の「貴婦人と一角獸展」へ行ってきました。
六連作の迫力のあるタピストリーは気品漂う美しさの中に人間の五感を織り成し、華麗な美の世界に誘ってくれました。





展覧会ホームページ
http: //www.lady-unicorn.jp/

エンジョイ♪ファスナー♪

2013.05.03.01:00

愛用のセカンドポーチは、麻布と同系色のファスナーを使い、花束とカエルくんをデザインしています。



いつも一緒に*エコバッグ*

2013.05.02.19:36

ラメ入りdotの麻布にアップリケしたエコバッグ…いかがでしょうか♪

麻布一枚仕立てなので、軽くてコンパクト♪♪♪底マチ10㎝の使い易い大きさです。

チャームポイントは、飾りに使ったファスナーと、お花に縫い止めたチェック柄のリックラックテープです。



中央のアップリケの土台、見本はブルーのチェックの麻布に黄緑のファスナーですが、ピンクの土台に赤のファスナーにしても素敵だと思います。

※キット(2000円)はご希望の配色で承ります。紫色の花は同じです。

プロフィール

frog princess

Author:frog princess
東戸塚、藤沢、鶴間、石川町でキルト&クラフト教室「FunnyFrog 」を開講しています。お教室ではオリジナルデザインの小物中心に作品作りのお手伝いをしています。手作り大好きな方お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR