FC2ブログ

フェルトのストラップ

2013.11.30.14:22

小さなお道具に付けるストラップは、インパクトのある配色で作ると見つけ易くて作業がはかどります!

フェルトのスマホケース

2013.11.30.11:34

ご好評いただいているフェルトのスマホケースのレシピをリニューアルしました(*^-^*)



*レシピ代…300円

オーガンジー&ステッチ

2013.11.29.23:47

リクエストありがとうございます。
オーガンジーに毛糸でステッチして可愛いモチーフ作りの講習をします。皆様もご一緒にいかがですか!


【オーガンジー&ステッチ講習会】

* 会場 藤沢教室 藤沢名店ビル6FBホール
* 日時 12/13(金)10:30~12:30

※当日参加もできます(^o^)v参加希望の方は、刺繍枠をご用意ください。
また、デュエット針(二つ穴の空いた毛糸針です)ある方はお持ちください。

クリスマスボール

2013.11.28.11:36

フェルトに刺繍を施した可愛いクリスマスボールが出来ましたクリスマスツリーのオーナメントとして、またバッグチャームにいかがでしょうか6角形と正方形を組合せて直径5㎝の球体に仕上げます。


キット【300円】10setご用意しました。
※刺繍糸は含まれていません。

街角で見つけた*カエルくん*

2013.11.27.19:04

吉祥寺のビストロ「TALK BACK」のテラス席にはウェルカム*カエルくん*が…☆

今日のランチのメインディッシュは「雪鱈のソテー」。居心地良い店内で美味しく頂きました。

レインボー染めとスピンドル体験

2013.11.27.18:27

吉祥寺にある「アナンダ」さんで、今回はネップと羊毛を化学染料でレインボーに染めるテクニックを教えて頂きました。

レインボー染め完成しました。


レインボー染めを火にかけて染色している間、スピンドルで羊毛を紡いで糸にする体験をさせて頂きました。紡いだ糸に愛しさを感じました。


アナンダのスタッフの皆様
今日も沢山のHAPPYをありがとうございました。

左から、緒方さん、渡辺さん、若井さん、相馬さん

◆◇◆本のご紹介◆◇◆

◇「羊毛フェルトの教科書」著者はスタッフの緒方伶香さん(写真左)です。

☆可愛いフェルト作品「月のワグマ」も緒方さんの作品です。

◇「天然生活」の雑誌には、スタッフの若井さんがアナンダの店内で制作されている様子がご紹介されています。

東戸塚教室

2013.11.26.16:22

穏やかな気持ちのいい冬晴れになり今日も楽しくお教室が始まりました。


Suさんの作品、クリスマス靴下の完成ですとってもオシャレですね♪


冬の手作りバッグは、温もり一杯ですね


+++++お忘れもの+++++

お預かりしています。

本日はキットのリクエストありがとうございました。
次回、文庫本カバーと向日葵のポーチのキットをご用意させて頂きます。

次回は12/10(火)10:30~今年最後のお教室になります。どうぞよろしくお願いいたします。

モザイクキルト

2013.11.26.09:11

可愛いハートのパターンのご紹介です。

正方形だけを構成してデザインする、モザイクキルトです。配色を緑に変えたらクリスマスリースにもなりますね。

作品はハンドで仕上げていますが、ミシンで制作してみてはいかがでしょうか(^o^)v


早速のお問い合わせありがとうございました。次回12/10(火)テキストをお持ちいたします。

チャーミング巾着ポーチ

2013.11.25.18:48

リクエストありがとうございました。
可愛いサイズ(15㎝×15㎝)の巾着ポーチのキットご用意しました。

チャーミング巾着ポーチキット【1600円】


ご注文ありがとうございました♪
同色キットは完売しました。

ハワイアンキルト教室

2013.11.23.14:19

小春日和の今日は、月一回のハワイアンキルトのお教室でした。今日もゆったりとした時間の流れの中で花びらのアップリケをとても丁寧に仕上げられていました。アップリケが済んだら、いよいよ大好きなキルティングになりますね♪私も楽しみにしています。



◆◇◆次回のお教室◆◇◆
12/22(日)10:30~お取りできました。楽しみにお待ちしています。

藤沢教室

2013.11.22.15:09

創意工夫をプラスした生徒さんの素敵な完成作品です♪♪♪



こちらはシックな黒のニットでキウイバッグを作られて来られました。とってもオシャレですね♪

阪本あかね講習会へ

2013.11.21.21:21

今日は朝から阪本あかね先生のテクニック講習会に行ってきました。毎回新しいテクニックや素材の使い方などを、教えていただいてます。
今日はウールの刺繍を施した室内ばきでした。手作りの温もりが足元から伝わってきます。
楽しい時間を満喫した後の女子会も盛り上がりました。
〆は焼おにぎりで!!



夕景のスカイツリー

「カフェ・ビオレッテ」初講習

2013.11.20.20:09

「おしゃれな小物作り教室」の初講習は、とても居心地の良いサロンの中で、ゆったりとした時間が流れていきました。皆様の優しさにつつまれて幸せなひとときを過ごさせていただきました。

サロンの壁には作品が…

今日は美味しい紅茶のシフォンケーキをいただきながら…

キーホルダー兼ケース

2013.11.19.19:45

大和市鶴間にあるギャラリー&サロン「カフェ・ビオレッテ」さんで販売する《キーホルダー兼ケース》が仕上がりました。
大きめサイズなので、バッグの中で鍵が迷子になることなく直ぐに取り出せます。形は可愛い卵形にしました。後ろ側に鍵をしまえるポケットがついています。


※レシピございます(*^.^*)

レシピ作成中

2013.11.19.10:38

昨日は南風が吹き荒れ、住まいの建物まで揺れていましたが、今日は風の音もBGMに感じられます。そんな中で今日はレシピの作成とキット作りしています。

国立新美術館へ

2013.11.17.19:17

穏やかな秋晴れの中、今日は国立新美術館で開催中の「印象派を越えて点描の画家たち」ゴッホ、スーラからモンドリアンまでをの~んびり観賞してきました。

色彩が奏でる音楽のような点描画の世界を満喫してきました。


モダンアートなチェアで休憩した後、ミュージアムショップへ…。

みなとみらい風景

2013.11.16.18:07

街はもうクリスマスですね



今年も元町にある魔女ショップ「グリーンサム」から新商品のお葉書が届きました。いつもオシャレなイラストで毎回楽しみにしてます。

「IQW横浜」in パシフィコへ

2013.11.16.17:50

今日は、キルトの祭典「インターナショナルキルトウィーク横浜」へ行って来ました。お天気も良く最終日とあって、ブースは大盛況でした。
今回楽しみにしていた海外からの招待作家ジーン・ウェルズ、ジャネット・ボールトン、エリン・ウィルソンの作品は本当に魅力ある作風で心惹かれました。

また、コスチュームアーティストひびのこづえさんの自由な発想からかなりはみ出したデザインを間近に見て、刺激が塊となって落ちてきました。キルトだけに留まらない世界を体感できた貴重なひとときでした。



******出会い******
会場ブースで、素敵なウール地を扱っているショップ「Selfish M」を見つけて、迷わず大人買いしてしまいました。ショップのオーナー兼キルターの武石正子さんが会場内で個展をされていましたので…パチリ!

とてもチャーミングな可愛い方でした。

他に「マッキナ」ブースで見つけた35mmのスナップはオシャレ感タップリ!!制作意欲が湧いてきます。

スマホ&Suicaポーチ

2013.11.14.17:55

ホワイトクリスマスのサブポーチが出来ました



☆ツリーのモチーフはオーガンジーを細かく切って水溶性シートを被せてステッチしています。楽しいミシンテクニックを学べるキットです。
※キットは4setご用意いたしました。
ご注文お待ちしています。
☆残り1setです。

可愛い小物

2013.11.14.10:45

☆フェルトを細く切ってぐるぐるジグザグステッチしただけで、可愛いミニバッグが出来ました(^o^)v


☆こちらは、リボンを繋ぎ合わせて《ブローチ》に

冬の温かバッグ

2013.11.14.10:33

寒い季節に心をホッコリさせてくれるバッグを集めてみました。

東戸塚教室

2013.11.12.14:19

木枯らし1号が吹いて、急に寒くなってしまいましたね。秋を満喫する間もなく、もう季節は冬ですね。

始めに、とても爽やかな色使いのSuさんの完成作品をご紹介致します。

春が待ち遠しくなるようなバッグですね。

こちらは、作品が掲載された本をみて、作ってくださいました。嬉しいですね(*^^*)


人気のリックラックテープのお花がアクセントのポーチもとても丁寧に仕上がっていました


バニティケースとお揃いのコスメペンケースもとっても可愛いですね


クリップホルダーも可愛いですね


今日のお教室風景

レッスンバッグのレイアウト

2013.11.12.00:20

リクエストいただいていた、レッスンバッグの配色が決まりました。麻布には刺繍をプラスしたり、リボンを挟んだりすると素敵な仕上がりになると思います。今日のレッスンで是非チャレンジしてみてくださいね。

化粧ブラシケース

2013.11.11.15:51

リクエストいただいていた、化粧ブラシケースが仕上がりました。

愛用の筆は「白鳳堂」の化粧筆です。

明日(東戸塚教室)、レシピをお持ちいたします。

作品展示in「カフェ・ビオレッテ」

2013.11.09.19:04

大和市鶴間にあるギャラリー&サロン「カフェ・ビオレッテ」さんで11日~作品を展示致します。今日はその搬入に行って来ました。展示はオーナーのお嬢様がしてくださることになり、お言葉に甘えることにしました。お手数をお掛けし申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

カフェに飾られいる可愛いガラスのカエルくんを撮らせて頂きました…思わずニッコリ(^-^)

******************
新教室【おしゃれな小物作り教室】のご案内パンフレットも置かせていただいてます。是非ご覧くださいませ。

「キルトミシンワーク認定講座」12月開講

2013.11.08.20:59

ご要望にお応えして、来月からミシンを使ってキルトの作品を作りたい方、楽しみたい方にお薦めの、基本テクニックを学ぶ「1級ディプロマ講座」を東戸塚にて開講いたします。

こちらの講座は、キルトミシンワーク認定となりますので、指定のテキストに添って作品を仕上げていただきます。

詳しくお知りになりたい方は、ご連絡ください。

ぺったんこ人形&ブックカバー

2013.11.08.18:01

藤沢教室のKa様
本日はキットのお買い上げありがとうございました。
こちらが作品の画像になります。
【ぺったんこ人形】

※キット残り1個ございます。

【ブックカバー】

藤沢教室

2013.11.08.15:02

はじめに生徒さんの完成作品の御披露目です

◆細部に渡りとても丁寧な仕上がりになっています。葉に付けた滴ビーズが利いてますね。カエルくんの表情もいい感じに(^o^)v

◆こちらのカレイドスコープのタペストリーもあと少しで完成ですね♪フリーモーションステッチ頑張ってね(^-^)/

◆クリスマスボールのケースもgood(^^)d



《羊毛フェルトで首飾り》の講習会

素敵な配色で仕上がりました



★クリスマスチャーム制作中です


◇◇ご注文ありがとうございます◇◇

◆Hiさま
クリスマスチャームのキットとクリス
マス靴下の接着キルト綿を次回お持ちいたします。
◆まあちゃん
ファイルカバーの生地(蝶々)とデザイン
画を次回お持ち致します。
…………………………………………………………………………
次回のお教室は11月22日(金)10:30~12:30
藤沢名店ビル6FBホールにて。
※見学ご希望の方は【funny-frog.jimdo.com/】お問い合わせフォームからご連絡ください。

お友達の作品展へ

2013.11.07.18:24

今日は浅草橋で用事を済ませた後、渋谷に出てハチ公循環バスに乗って、お友達の「作品展」へ行って来ました。会場は恵比寿社会教育館の中にあり、建物に入ってすぐに、和布のタペストリーが目に映りその雅で優しい作品に心が和みました。壁面には大小のタペストリーが掛けられ、テーブルにはバッグやポーチが飾られ、クリスマス飾りも目を楽しませてくれました。話しに夢中になってしまって写真を撮り忘れてしまいました。言葉ではお伝え出来なくて残念です。

クリスマスツリーのトートバッグ

2013.11.05.17:17

ゆらゆら動く羊毛フェルトのボールがアクセントののトートバッグ

プロフィール

frog princess

Author:frog princess
東戸塚、藤沢、鶴間、石川町でキルト&クラフト教室「FunnyFrog 」を開講しています。お教室ではオリジナルデザインの小物中心に作品作りのお手伝いをしています。手作り大好きな方お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR