羊毛ネックレス完成画像

2013.12.25.14:24

プライベートでお世話になっているKさんから、羊毛ネックレス完成の画像を送っていただきました。お好きなカラーの組合せでとても素敵に仕上がっています。普段にお使いいただいているとのことで、とても嬉しいです。

銀座 「月光荘」

2013.12.23.23:48

今日は学生時代からの大親友のお二人と有楽町にある「ROSE & CROWN」での忘年会後に銀座8丁目にある画材屋さんへ連れて行っていただきました。

隠れ家のようなお店は堪らなく居心地が良くて、絵具、筆、パレット、スケッチブック、バッグに至るまで全てオリジナルで、ホルンのマーク入り。とってもオシャレで大人心を擽る画材に魅力を感じながらお店を後にしました。


月光荘の入口


ホルンのマーク入り画材

ハワイアンキルト&小物作り教室

2013.12.22.17:34

クリスマス間近の穏やかな日曜日、今年最後のお教室に新しい生徒さんもいらして、楽しい手作りの時間をご一緒に過ごすことが出来ました。

*ハワイアンキルト…キッチンマット*
今回、初めてミシンを使っての作品作りになりますが、制作過程も楽しみながら作っていただけたらと思っています。

*生地は生徒さんが購入されたもので作品を作っています。

*小物作り…スマホ&スイカケース*
お教室初参加のAさんには、いくつかのキットの中から、お好きな小物を選んでいただいて作っていただきました。

手縫いとミシンを使って、2時間程で可愛い小物が完成しました。お裁縫が苦手とは思えない程、綺麗な仕上がりでした。


★次回のリクエストありがとうございます。
*ハワイアンキルトのパイピング用生地(前回分)
*リボンで作るメガネケースのキット
をご準備させていただきます。


◇新年のお教室のご案内◇

1月の日曜クラスは、12日10:00~12:00になります。
時間が早くなっておりますので、ご注意ください。

この日はキルトミシンワーク講座もございますので、見学ご希望の方は、ご連絡ください。お待ちしております。

講習会&忘年会

2013.12.21.23:00

坂本あかね先生のテクニック講習会は、毎回ときめく時間が過ぎていきます。今日も新しい技法と素材の生かし方を学び、楽しい時を満喫してきました。

忘年会は本所吾妻橋駅に程近い「山介」お蕎麦と日本酒のお店で至福のひとときをキルトミシンワークAAAのお仲間と過ごしてきました。

お通し4点


皮はぎ刺し(肝付)


子持ちはたはた焼き


穴子と野菜の天ぷら


〆の粗びき黒蕎麦


とても居心地の良いお店でした。

冬のお出かけバッグ

2013.12.19.18:42

昨年横縞の配色が気に入って購入したウールの布地の上に毛糸を格子にステッチし、端切れのフェルトをコラージュして、冬のお出かけバッグが完成!底マチもたっぷりとってあるので、荷物がかさばるこの季節に重宝しそうです。

オブジェ制作

2013.12.19.10:32

立体的なオブジェに更にウールでデコレーションしました。(写真は一部分です)

アイ ラブ カエルくん

2013.12.17.09:57

学生時代の友達から、可愛いカエルの小物を送っていただきました。カエルくんへの熱はもう暫く続きそうです。

鵠沼茶房(藤沢)

2013.12.16.15:44

今日はお教室の打合せで「鵠沼茶房」さんにお邪魔させていただきました。
居心地のよい空間で、美味しいランチをいただいてきました。


【鵠沼茶房】
カフェサロン/カルチャー&ギャラリー
藤沢市鵠沼石上2-8-2
0466-20-1158

鶴間教室inカフェビオレッテ

2013.12.14.19:52

冬晴れの穏やかな土曜の午後、「カフェビオレッテ」さんのサロンで、新しい生徒さん達と和やかにオシャレな小物作りを楽しんできました。

本日のメニューは、「えんどう豆のポーチ」と「巾着」と「お顔のサブポーチ」


直径1m程の大きなクリスマスフレッシュリースが飾られているサロンの中でのシーズンレッスンでした。


今日は皆様にお会い出来たことと、小物作りを楽しんでいただけたことが、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

◇次回のお教室は◇
2014.1.18(土)13:00~15:00になります。
宜しくお願いいたします。

藤沢教室

2013.12.13.17:19

朝から強い風が吹き荒れる悪天候の中、今日もお越しくださいまして、ありがとうございました♪

今年最後のレッスンは、オーガンジーを使ってモチーフ作りをしました。

丁寧に時間をかけて進めていきます。


皆様、今日も楽しいひとときをありがとうございました♪

皆様の作品から
ハワイアンキルトでミシンカバーを制作中のTさん、とても綺麗にアップリケを終えられて、後はキルティングになりますね。頑張ってくださ~い

ステンドグラスキルトの技法でクリスマスツリー(パッチワークの本を参考)を仕上げられたYさんの作品を見せて頂きました。オーナメントもデコレーションされて素敵に…

手編みのレッグウォーマーはYaさんの作品です。配色がオシャレですね


皆様の作品を見ているだけで、手作り大好き感が伝わってきます。今日は素敵な作品を見せてくださいまして、ありがとうございました♪

★大事なご連絡になります★

藤沢名店ビル会場でのお教室は、本日をもちまして、終了することになりました。

新年からは、新しい場所(藤沢市内)での開講となります。只今準備をすすめておりますので、宜しくお願いいたします。

冬のスマホケース

2013.12.11.20:55

ホットな赤のウールに手刺繍しました。
冬の楽しい手仕事…

中にビーズをいれてみました。

ウールのプチバッグ

2013.12.11.18:06

冬は暖かウールでスマホ&Suicaケースを作ってみませんか!プチゴージャスにアクセントはゴールドで!



後ろ側はツートーンカラーでポケット付きです。(キャメル&イエロー)

可愛い画像をいただきました♪

2013.12.11.17:43

可愛いお写真をありがとうございます♪

☆バッグの完成☆
おめでとうございます
可愛いいモデルのワンちゃんに思わずニッコリ

東戸塚教室

2013.12.10.16:53

今朝は雷が鳴り響く悪天候の中、足を運んでくださいまして、ありがとうございました。

お教室はフルハウスで、皆様それぞれに違った作品作りをされている風景を楽しみつつ、今年最後のお教室もあっという間に時間が過ぎていきました。

はじめに生徒さんの完成作品から
☆色とりどりのリボンで作るオシャレなメガネケース

☆可愛いチャーミングポーチもお揃いで!

☆3Dなカエルくんバッグ

☆半月形のお道具ケースは、柄布をアップリケしてオシャレに♪

☆ルームバッグは飾りをシンプルにアレンジされて!


***お教室風景***

可愛い作品の完成です♪


この一年も皆様とお会い出来る日が毎回楽しみで、とても幸せな時間を送ることが出来ました。本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

★☆新年の始まり★★は、
1月14日(火)10:30~です。

文庫本カバー

2013.12.10.01:23

ご注文ありがとうございました。
本日分のご用意が出来ました♪
暖色系でまとめてみました。
気にいっていただけると良いのですが…(*^-^*)

ひまわりのコスメケース

2013.12.09.23:31

ご注文ありがとうございました。
キットのご用意が出来ました。
明日、お待ちしています♪

キルトミシンワーク認定講座開講

2013.12.08.15:45

ベルニナアカデミー
キルトミシンワークの基本テクニックを習得できる、《1級ディプロマ講座日曜クラス》を本日開講いたしました。(こちらの講座は10時~15時までの1日レッスンになります。)
※キットはございませんので、生地もご用意ください。

初回はテキストに沿って、パターン3枚を仕上げていただきました。


パターン3枚完成です。
とてもキレイな仕上がりです。


長い時間お疲れ様でした。

※次回は1月12日(日)10時~15時を予定しています。

***生徒募集のお知らせ***

只今、キルトミシンワーク講座日曜クラス生徒募集中です。
ミシンでキルト作品を作ってみたい方、初心者の方を対象としていますので、ミシンが苦手な方でも安心してご参加いただけます。
・毎月第2日曜日
・時間10:00~15:00
・レッスン料(3ヶ月分前納)15750円
・1級ディプロマ講座テキスト代9450円


★☆同時に☆★

キルト&クラフト教室、
ハワイアンキルト教室日曜クラス
の生徒さんも募集中です。

・午前10:00~12:00
・午後13:00~15:00
・レッスン料(2H)2500円(別途キット代)

お問い合わせは
funny-frog.jimdo.com/のお問い合わせフォームからご連絡ください。
お待ちしています。

カエルくんも楽しそう♪♪♪

2013.12.06.23:07

藤沢のHさんからも可愛いクリスマス靴下の完成画像を送っていただきました。
靴下も手作りのあみぐるみのカエルくんもかわいいですね♪

ショップみたいですね♪

2013.12.06.22:47

藤沢教室のTさんから、嬉しい画像をいただきました。綺麗にディスプレイされたルームバッグはお友達へのクリスマスプレゼントにされるそうですd=(^o^)=b

サングラスケース

2013.12.06.13:02

リクエストありがとうございました。
前作のメガネケースより胴回りを大きくして、サングラスにぴったりサイズに仕上がっています。

美しい紡ぎ糸

2013.12.05.19:03

*御礼*

今日届いたお手紙の中に、美しい手紡ぎ糸が挟んでありました。見ているだけで心が和みます。優しさが紡がれた糸から手に伝わってきます。
本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

冬のサブポーチ

2013.12.04.18:01

白のウール地に羊毛をのせてフェルト針でチクチク…チクチクした後、ミシンステッチしました。ミシンのところは手刺繍に変えても素敵だと思います。

TARO MUSEUM

2013.12.03.16:07

冬の日差しが気持ち良かったので、今日は生田緑地の中にある「岡本太郎美術館」へ電車を乗り継いで、お散歩に行って来ました。
建物に一歩足を踏入れた瞬間から岡本太郎ワールドが広がり、音声ガイドを聴きながらどっぷり浸ってきました。まさに芸術は爆発だ!の世界でした。沢山のエネルギーもいただき、楽しい冬の散歩になりました。

撮影可能なスペースで

ギャラリーカフェで

屋外の巨大モニュメント

生田緑地の紅葉と冬の日射しの中で
プロフィール

frog princess

Author:frog princess
東戸塚、藤沢、鶴間、石川町でキルト&クラフト教室「FunnyFrog 」を開講しています。お教室ではオリジナルデザインの小物中心に作品作りのお手伝いをしています。手作り大好きな方お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR