FC2ブログ

お絵描きタイム

2014.06.29.17:00

小物作りからちょっと寄り道して、今日は先日のエスキースをF4キャンバスにアクリル絵の具で描いてみました。下手な絵ですが、久しぶりに絵筆を握りお絵描きを楽しんでいます。

鵠沼教室*サロン・高松*

2014.06.27.18:02

新しい会場でのお教室がスタートしました。
ミシンを取り入れての作品作り、これまでとは違う感覚で楽しんでいただけたのではないでしょうか。

Oさんの「針ねずみポーチ」完成しました
ビーズを飾付けして素敵な仕上がりに



こちらの「サングラスケース」は「雨蛙のパスケース」のイメージでキットを組ませていただきました。とても綺麗に仕上っていますね




今日は、デコパッチの「ミニバサミケース」を全員でチャレンジ。


お教室風景




………………………………………………………

【次回のお知らせ】

◇7/25(金)
10:30~13:30・13:30~16:30
◇レッスン料:3時間2500円(チケット可)
◇会場費:3時間500円

東戸塚教室*小物作り*

2014.06.24.17:30

お昼前から
空が一転し雷鳴が轟く中、外を気にしながらのレッスンとなりました。

☆生徒さんの作品が完成しました☆
Hさんの作品
雑誌を切り貼りしたデコパッチのパスケース、コラージュが効いてますね


Tさんの作品
カエルくんのサブバッグの完成です後ろ側のフリーモーションステッチも楽しんでいただけて、良かったです♪


*制作風景*

Nさんは巾着バッグの制作中です


Sさんの作品
お手持ちの生地使いで作られた【可愛いハサミケース】


……………………………………………………

【次回のレッスン日】

7/8(火)午前10:30~12:30・
午後13:30~15:30
の時間を設定しております。ご都合に合わせてご参加ください。
※1日レッスン可

※この日は会場を変更して、和室でのレッスンになります。



マスコットガエル

2014.06.23.16:45

可愛いカエルくんのマスコットが完成しました。☆size10㎝☆





ワンデーレッスン

2014.06.22.19:26

本日は【サングラスケース】のワンデーレッスンにお集まりくださいまして、ありがとうございました。

小さな作品の中に、アップリケや立体のモチーフをレイアウトしていただいて、思い思いの作品作りを楽しんでいただきました。





今回のワンデーレッスンをコーディネートしてくださいましたF様、大変お世話になりました。とても楽しいひとときをありがとうございました。

鶴間教室♪カフェ・ビオレッテ♪

2014.06.21.17:09

今日は久々にお顔が揃って、賑やかなレッスンになりました。

Sさんの作品が完成しました


Mさんの作品も完成しました


★今日のお教室風景★



レッスンを終えて、幸せなティータイム





レッスン前のランチはドライカレーセットをいただきました。今日も心が元気になる優しい味わいでした。ご馳走様でした。


………………………………………………………

【次回のレッスン日】

7/19(土)13:00~になります。

キットをご用意して、お待ちしております。

※現在、土曜日クラスは満席となっております。第2月曜日10:30~12:30のクラスは、空席がございます。

【お知らせ】
8月はレッスンはお休みになります。宜しくお願い致します。

………………………………………………………

キルトミシンワーク《火曜クラス》

2014.06.17.18:40

【キルトミシンワーク講座】

☆講座がスタートして6回目の今日は、ピースワークのはめ込み技法を習得していただきました。印付けや縫い止まり、縫い代の倒し方、幾つかのチェックポイントをおさえてパターンを仕上げていただきました。

*制作風景*



☆今月から初参加のKさんには、1回目のカリキュラム【ストリップピーシング】の技法でパターンを仕上げていただきました。




新しく学んで頂けて本当に良かったです

………………………………………………………

【次回のキルトミシンワーク講座】

7/15(火)10:00~15:00

※《7回目》マリナーズコンパスのパターンレッスン

※《2回目》三角の早縫いと三角形の繋ぎ合わせ方のレッスン
………………………………………………………

サングラスケース

2014.06.17.03:33

ファスナー付きサングラスケースのリクエストありがとうございました♪
こちらは、お教室見本となります。

Newえんどう豆ポーチ

2014.06.15.09:44

新キットは、レインボーのドット生地でご用意しました。

ハワイアンキルト&小物作り教室

2014.06.14.17:37

《ハワイアンキルト教室》
*10:30~12:30*
今日は制作中のマットに、スカラップをステッチしていただきました。グリーンの土台に白とピンクが加わり、華やかな印象に変わってきましたね!




《小物作り教室》
*10:30~15:30*
東戸塚教室初参加のTさんには、四角つなぎのバッグに挑戦して頂きました。


とても綺麗な仕上がりになりましたね

前回お渡ししたキットを仕上げて持ってきてくださいました。フリーモーション効いてますね♪



巾着ポーチ*夏柄*

2014.06.14.01:30

形遊びの巾着ポーチを作ってみました。生地は可愛いビーチサンダル柄を使っています。

スイカバッグ

2014.06.13.19:03


《フルーツシリーズ》

スイカ柄の生地をコラージュしたトートバッグが出来ました
(size30㎝×30㎝)




土台布を全て麻布にしても素敵だと思います

布の街 布の道*日暮里*

2014.06.11.17:34

今日は素敵な生地との出会いを求めて、日暮里へ行って来ました。「TOMATO本館」ではインスピレーションで生地をセレクトして、次に立ち寄ったお気に入りのボタン屋さん「エルミューゼ」では、面白い材料が見つかりました。ときめく旬な気持ちをいつも大切にしています

東戸塚教室

2014.06.10.18:41

梅雨の中休み…雨にならなくて本当に良かっです。でも蒸し暑い一日でしたね。皆様、今日もお疲れ様でした。

初めに…
Hさんの素敵な「シューズケース」完成しました


***今日のレッスン風景***

◇Hさんの制作風景

◇Sさんは、サボテン巾着制作中

◇Kさんは、カエルのミニバッグ制作中

◇Tさんは、カエルのモチーフに ステッチ中です。

◇Nさんは、コーヒータイムのミニバッグ制作中


◇一日コースで小物作りを楽しんでいただいたKさんの作品。ステッチも進みバッグの形が見えてきました。


【生徒さんのギャラリーから】

☆Sさんの作品「ミニバッグ」お教室で作ったバッグとお揃いにされて、とってもオシャレですね♪


☆Kさんの作品「糸切りバサミケース」沢山並ぶと可愛いですね♪


【忘れ物】

お預かりしてます。


可愛いカエルのファイルケースありがとうございました


………………………………………………………
【次回のレッスン日】

6/24(火)10:30~

・デコパッチの小物作り
・ぶたちゃんミニバッグ
・巾着バッグ

※巾着バッグキットのご注文ありがとうございました。

【一日レッスンの方】
次回のレッスンは
※7/8(火)10:30~15:30
になります。

お待ちしております。

鶴間教室*(月)クラス*

2014.06.09.18:20

梅雨の晴れ間の穏やかな時間帯にBGMの流れる「カフェ・ビオレッテ」さんのサロンで優雅に小物作りを楽しんでいただきました。

今日のレッスンは、「巾着バッグ」と「カエルのミニバッグ」にチャレンジしていただきました





***次回のレッスン日***

☆7/14(月)10:30~12:30
お待ちしております。
※キット、花びら巾着ポーチ(大きめサイズで)ご用意させていただきます♪


UKの素敵なポストカードありがとうございました



巾着バッグ

2014.06.09.04:40

リクエストありがとうございました。
巾着バッグの見本が完成しました。使いやすい大きさかと思います。


サマーポーチキット

2014.06.08.23:54

「大人可愛いサマーポーチ」のリクエストありがとうございました。
夏=花柄+麻…生地の上に大胆にも羊毛をのせて、コラージュしていただこうかな…とデザインを考えています。今夜も仕上がりイメージを膨らませながら着々とキット作りを進めています。


キルトミシンワーク《日曜クラス》

2014.06.08.17:05

【6回目のキルトミシンワーク講座】24㎝×24㎝のパターンレッスンも回を重ねる度にテクニックも高度となってきています。これまで、抑え金の使い方、縫い方、定規の当て方…ポイントを抑えながら沢山のパターンを作っていただきました。
今回は、はめ込み手法をマスターしていただきました。



ピースワークが多くなるほど正確さがもとめられます。
【ローンスター】《別名ベツレヘムの星》形の美しいパターンの一つです。
どんな仕上がりになるのか、今から楽しみです。


**************
【キルトミシンワーク7回目】

☆7/13(日)10:00~15:00
を予定しております。

☆「マリナーズコンパス」のレッスン
※大きなパターンの為、1日で1枚を仕上げていただきます。これまで作ったパターンを並べて見比べながら、マリナーズコンパスの配色を決めてください。生地は用尺分カット出来る方はしてきてください。

**************


お揃いでいかがですか♪

2014.06.07.23:01

ミニクリップホルダーと糸切り鋏ケース、お揃いでいかがでしょうか♪


特に小さな作品は、柄の出方や配色に拘って思いっきり楽しんでください

小物作り教室

2014.06.07.17:49

今日は悪天候の中、小物作り1日教室《東戸塚》にお越しくださいまして、ありがとうございました。

毛糸やリボンを使った小物作り、また立体的な鳥のオブジェなど思い思いの作品が形になっていきました。



スイカのミニポーチ完成


前回講習のカエルのミニバッグも完成持ち手に付けられた、手足と舌が動くチャームが何とも可愛いですね


お疲れ様でした

藤沢教室

2014.06.04.18:23

藤沢名店ビルでの最後の教室が無事に終了しました。

今日のお教室風景から
Yさんの作品(制作途中)…ハンドでカエルのアップリケに挑戦!とても温かみのある仕上がりになりました。

Oさんの作品…はりねずみくんの生地の上に、糸をハンドでコラージュしています。ハンドの魅力再発見!




次回から、いよいよ新会場でお教室がスタート致します。
それに合わせて、お教室のカリキュラムのご提案をさせて頂きたいと存じます。

【カリキュラムの提案】

①ビギナーコース
②マスターコース
に分かれて同じ時間帯で受けていただきます。更に自分の作品を作ってみたい方のために③研究コースも考えております。

①コースは、基本的な縫い方や仕立て方、ファスナーの付け方素材の扱い方など基礎と応用を習得しながら、指定したキットの中から1つ選んでいただいて作品作りをしていただきます。


②のコースは、これまでと同じ内容になりますが、見本作品の中から自由にキットを選んでいただいて作品を作っていただきます。

また、コースとは別に「配色レッスン講座」も予定しております。お楽しみに♪

これまでのフリースタイルから、ちょっと纏まりあるスタイルへ進化していきたいと思っております。これからもよろしくお願いいたします。



マルク・シャガール展

2014.06.03.16:59

目黒区立美術館で6/8まで開催されている「マルク・シャガール版画の奇跡∞無限大の色彩」展を「視に」行ってきました。

初期作品の銅板画、モノクロームの「死せる魂」の挿絵は、場面一つ一つが味のあるとても魅力的なものでした。
また、「ダフニスとクロエ」と「サーカス」のリトグラフ集は、美しい色彩の世界に私を誘ってくれました。



会場で出会ったカエルくん
《ドイツのニキティキの木のおもちゃ》ピッコロハイペルマン


*目黒区立美術館までのお散歩コース*
目黒川を渡り、川沿いの桜並木をくぐり抜けて、公園の草花を愛でながら到着しました。




巾着バッグ

2014.06.02.01:49

巾着が大好きな鶴間の生徒さんからリクエストをいただき、私らしいデザインで巾着バッグを試作してみました。


エスキースづくり

2014.06.01.20:50

早すぎる猛暑日にまだ身体が…。
今日は朝日カルチャー横浜へ金森宰司講師による「はじめてのピカソとマチス―平面化に挑戦しよう―」の体験レッスンを受けてきました。色紙を使ってコラージュするエスキース(下絵)づくり、題材はバイオリンでした。感性で形を切り取り色を組み合わせていく面白さにちょっとはまりそうです。






金森宰司先生の作品
《2014ヤマハカレンダーより》

プロフィール

frog princess

Author:frog princess
東戸塚、藤沢、鶴間、石川町でキルト&クラフト教室「FunnyFrog 」を開講しています。お教室ではオリジナルデザインの小物中心に作品作りのお手伝いをしています。手作り大好きな方お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR