FC2ブログ

収録を終えて

2015.06.29.20:40

来月、TVK(テレビ神奈川)の番組「ありがとッ!」『輝きMy LIFE』のコーナーで私の作品が放送されることになりました。今日は朝からその収録が石川町「アトリエ・ウヴ・ラージュ」さんであり、優しいスタッフの皆様が見守って下さる中で、心地よい緊張感に包まれながら、撮影を終えることができました。

放送日は、7月6日(月)お昼12時~になります。紹介コーナーは12時15分前後かなと思います。ご覧いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。




ジャーサラダの小物

2015.06.28.17:43

遊び心一杯のビニールを使った小物ケース作りは、いかがでしょうか!今回は人気のジャーサラダをモチーフに、スマホも入るポケットをつけました。



鶴間カフェ・ビオレッテ教室

2015.06.27.20:35

梅雨のこの時期は、体調を崩される方がとても多くて、辛さがよくわかるだけにとても心配しています。どうぞ無理をしないで、ゆっくり休んでくださいね。

♪♪♪レッスン風景♪♪♪

≪パイナップルとモンステラ≫モンステラの周りに付けたコードがとても丁寧に綺麗に仕上がっています。





≪ログキャビンのバッグ≫全てハンドキルトで温もりを感じる優しい仕上がりになりましたね。配色も楽しんでくださいまして、ありがとうございました♪


可愛い小物が完成しました

≪果物シリーズ≫気に入ってくださいまして、ありがとうございます♪




藤沢教室

2015.06.26.18:39

今月から、鵠沼海岸教室の皆様がお仲間入りして、藤沢教室が一層賑やかになりました。小物作りが大好きな皆様と過ごせる幸せな時間を、いつまでも大切にしていきたいと思っています。

これからも、宜しくお願いいたします。


≪≪≪レッスン風景≫≫≫≫














作品完成おめでとうございます♪

≪カエルくんバッグ≫とってもキュート


≪マダムのトートバッグ≫ドットのレイアウトがgood!


≪キーケース≫またまた増殖してます!


≪えんどう豆のポーチ≫上品にグレードアップしました。



ベースのパージェロに、これからバイヤステープのラインが加わっていきます。楽しみですね


≪マダムのキーケース≫画像送っていただきました。目線がとってもキュートで可愛いですね

ウール刺繍のピンクッション

2015.06.25.23:30

今回、新しくお教室用にデザインしました。
ピンクッションとして、またオブジェとして飾って置いても可愛いと思います。
(size:20㎝×16㎝)


毛糸は全て、スウェーデンで購入したものを使っています。細くて撚りがしっかりしているので、刺繍に最適です。
土台布は、良質の麻生地を使っています。


スマホケース《ひまわり》

2015.06.25.13:04

麻生地を使った夏仕様のスマホケース《ひまわり》ができました。スカートのステッチをネット状にして、可愛さがアップしています。後ろ側はレモネードで爽やかに!



東戸塚教室(火)クラス

2015.06.23.23:50


今日は、約1ヶ月ぶりに皆様とお会いできて、とても嬉しかったです。今日も皆様の優しさに包まれて、沢山の元気パワーをいただきました。

~~お教室風景~~

◇サボテンとマダムのバッグの2回目




◇ポーチ&キーケースとソーイングケースの皆様は、ご用意した生地の中から好きな組合せで作品作りを楽しんでいただきました。







◇一日教室にご参加くださいましたSさんの《カエルくんのアップリケ》生地はお持ちいただき、可愛い作品作りにチャレンジしていただきました。ステッチがとても綺麗です。






生徒さんの完成作品











明日からお教室再開いたします。

2015.06.22.07:59


お教室の皆様へ

お陰様ですっかり体調も元に戻りまた大好きな小物作りを皆様と一緒に楽しんでいきたいと思っております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

明日からお教室を再開致します。
東戸塚火曜日クラスの皆様、ご参加お待ちしております。



SWEウール刺繍

2015.06.20.23:50


手仕事は心が落ち着きますね。
ウールの温もりと柔らかさに癒されています。

研修旅行の時にスウェーデン刺繍のワークショップを受けてきました。

途中まで刺し終えて日本に持ち帰ったザクロの刺繍部分が、ようやく仕上がりました。《ザクロ15㎝×12㎝》




ダーラナホースの方は、柄が気に入ってキットを購入してきました。どちらも時間の経つのも忘れて夢中になってしまいました《14㎝×25㎝》




ピンクッション完成しました。




休講のお願い

2015.06.17.07:43


旅行の後、風邪をこじらせ肺炎にかかってしまいました。(MARSコロナウィルスやマイコプラズマ肺炎ではありませんのでご安心ください)熱の峠は越えましたが、大事をとって今週のお教室は全てお休みをいただき、お教室再開は23日(火)を予定しております。

ご迷惑おかけして申し訳ございません。



《ウヴラージュ》グループレッスン

2015.06.14.23:54

《ウヴラージュ》開講から1年を迎え、ますます布選びが弾けてブレーキが効かなくなってしまっている仲良しグループの特別講習会。

今回も見ているだけで楽しくなる作品に仕上がってます。

《マダムトートバッグ》と《マダム付きアイロンポーチ》

マダムのアップリケを全員終えて、後は仕立てになります。みんな可愛いく仕上がってます。




~レッスン風景~















前回のトロピカルバッグが完成しました
布の配色やボタン飾りなど工夫されて、お一人おひとり、こだわりが感じられる作品に!






《素材-asobi》 教室

2015.06.13.19:38

今回は、水に溶ける素材を生かして自由に遊んでいただきました。イメージを膨らませて作品に面白さがプラスされてます。







レインボーフィシュの完成です


《マダムの壁飾り》この後、布を額仕立てに縫い合わせて完成ですね♪

SWEの思い出に…

2015.06.11.21:36

作家さんにお会いして…

ストックホルム在住の切り絵作家アグネータフロックさんの作品の中から、私は可愛い猫ちゃんをチョイスしました。



木のオモチャは、世界的に有名なデザイナー、ウルフ・ハンセスさんの作品
「ストリームライナークラッシック」
丸みを帯びたラインがとても美しいですね。




ヴェスタンヴィックの川の畔にあるヨブス手染工房では、スウェーデン国旗カラーの羊毛を購入しました。



木彫りのカエルくんとの出会いもありました。



SWEの旅を終えて

2015.06.11.10:09

「阪本あかね先生と行くスウェーデン手工芸の旅」に同行させていただき昨朝帰国しました。

初めて訪れたスウェーデンのダーラナ地方は、空の青と大地の緑、白樺のラインそして、赤銅色のハウスが美しく調和して、まるで絵に描いたような素敵な所でした。

◇地区別にダーラナ馬の色が異なります。


風景の中に溶け込むように、手芸学校や手染め工房、手工芸作家さんの素敵なアトリエ兼お宅が佇んでました。






テキスタイル作家アンナさんの作品。
白樺をイメージした素敵な額を購入しました。


手工芸ショップの糸棚もアート!






《ストックホルムの街のアート》

◇地下鉄の広いホーム
各駅ごとに壁と天井が違っていました。



◇カフェの椅子


映画「ドラゴン・タトゥーの女」の撮影にも使われたtea&coffeeのお店。カウンター席から撮影。


《ストックホルム旧市街の風景》



◇ガムラスタンのショップ内で、テキスタイルデザインのモデルになったワンちゃん《ブルテリア》正面のお顔が撮れなくて残念。

研修中のため…

2015.06.03.05:42

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

今日から研修のため、10日までブログをお休みします。その間、メールも受け取れなくなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




鶴間教室(月)クラス

2015.06.01.19:41



紫陽花の季節を迎え、梅雨入りももう間もなくですね!

今日は《ログキャビン夏バッグ》を皆様ご一緒に楽しんでいただきました。

~~レッスン風景~~









♪作品完成おめでとうございます♪







新メガネケース

2015.06.01.00:14


リクエストありがとうございます。

今回は、蓋と持ち手をつけて遊び心一杯のスイカ柄でご用意いたしました。





プロフィール

frog princess

Author:frog princess
東戸塚、藤沢、鶴間、石川町でキルト&クラフト教室「FunnyFrog 」を開講しています。お教室ではオリジナルデザインの小物中心に作品作りのお手伝いをしています。手作り大好きな方お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR